プロレスと空手とワンコと時々私生活

プロレス、ワンコ、結婚、離婚を中心に綴ります。

チャンピオンベルトコレクション:その6

チャンピオンコレクションその6は...

 

WWFインターナショナルヘビー級王座です。

 

えっ?!

前回と同じじゃん!

 

そうです。同じタイトル名です。

WWFインターナショナルヘビー級王座は同時期に同じタイトル名の王座が並立していた時期がありました。一つは名勝負数え歌で輝いていた新日本プロレスを舞台にしたタイトル、もう一つは第1次UWF前田日明さんの腰に巻かれていました。

 

f:id:Kaede_F_T:20200408102824j:plain

UWFWWFインターナショナルヘビー級王座

タイトル名は一緒ですが、新日版とは全く異なるデザインとなっています。

まずバックル部分ですが、中央に「UWF」のロゴが際立ちます。

 

f:id:Kaede_F_T:20200408103225j:plain

見づらいですが中央に「UWF」、上部にWWFインターナショナルヘビーを示す文字

サイドプレート部分には6か国の国旗が並びます。

f:id:Kaede_F_T:20200408103357j:plain

日本、アメリカ、カナダの国旗

f:id:Kaede_F_T:20200408103433j:plain

ドイツ、パキスタン、メキシコの国旗

国際的に認定されているタイトルであることを強調したい想いが伝わってきます。

同時期に新日本プロレスで王者であった藤波辰爾選手と前田さんとの間で統一戦構想もあったようですが、残念ながらUWF版はいつの間にか返上という形で自然消滅となりました。

 

新日版もUWF版も新間寿さんとWWFの結びつきが強かったからこそ生まれたタイトルといえます。言い換えれば新間さんがプロレス界から距離を置いた時点で消えゆく運命であったのかもしれません。

 

トークイベントで念願がかなって前田さんとの記念撮影で一緒に収めることができました。

 

f:id:Kaede_F_T:20200408104310j:plain

前田さん、天龍さん、筆者の妻と。前田さんが手にするもう1本はヨーロッパヘビー級王座です。別途ご紹介します。

持参したベルトを見た前田さん「それ、自分で削って作ったの?器用だね。」と一言。。。そんな器用さはありません。。。